よちよち歩きと甘やかし

ブログ2記事目。

物事を始めると関連するアクションのいちいちに独立記念のような喜びがありますね。

立てた…すごい!歩けた…すごい!喋れた…すごい!

というような。

興味がある世界に来れた!というだけで嬉しさがありますね。

しかし足を踏み入れてから見えてくる罠が沢山あるのが世の常ですよね。そしてどんなモンスターが現れるのか。後々の楽しみに取っておきます。

 

自分のペースでやっているので、押し寄せる課題に飲み込まれることなく一歩一歩楽しさを噛み締められるのかもしれないですね。

友達に言ったらそんなことで喜んでるん…と言われてしまいそうですね。

ハイキングの休憩で立ち寄ったその場のあれこれを目にして気にして留まろうとするので、早く行こうよと窘められたことを思い出しました。

 

そう、私目標達成するまでに寄り道が多くて時間がかかってしまうんですよね。

なので急かしてくれる人様の声には素直に従おうと思います。

最近ニュースやツイッターで「やりたいことはやってみたらいい」という声を多く目にした影響か気持ちが前向きです。

特に渡辺直美さんのこの言葉にはとっても勇気付けられました。

 

やっぱり自分に熱があるものって、周りになに言われようが1回でもいいから試してみてほしい。

勇気を出して1歩踏み出した瞬間に、もしかしたら世界がぶわって変わるかもしれないし、もしその1歩が失敗だとしても、それは成功なんで。

「え、痩せないの?」「女芸人のくせに」 渡辺直美が今まで言われた8つのこと https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/naomi-watanabe-interview?utm_term=.xjznOZZoON

 

新しいことへの挑戦、山のふもとに立つとか扉を開けるとか色々な表現で例えられると思いますが、いずれにせよ見える景色は変わりそうですね。

こんな所にこういう草が生えてるんだねーとか、ここから水が流れてるんだねーとか、こんな踏み心地なんだねーとか、ここでこの道具を使ったら便利なんだねーとか。

色々な発見がありそうです。

どんどんやるぞー。

 

 

<書いてみた感想、今後の課題など>

・何が書きたいかなかなか決められない。ぱっと書きながらこういうことは書きたくないなーとかこの書き方は好きじゃないなーとか考えていけばいいじゃないという気持ち。

・何も気にせず書くとこういう口調になるんだというのが面白い。

・会話では使わないような言葉を使えて楽しい。

・思ったことを文章に起こすのは難しい。表現力にこだわるよりも、書くと決めたその日に書き切ることを当面の目標としたい。