今日の目標ブログデビュー

 ブログを書きたいのなら、必要なことは何よりもブログを書くことだ。

というような助言を見かけました。

 

もう何年前からか忘れましたがずっとブログ書きたかったんですよね。

そして思い出したようにぽつぽつと情報収集したり練習になるようなことをしたりネタのメモを取ったり決意を新たにしたりしてきた結果、今の私はブログを書けるようになったでしょうか。

あれ、なってない。

こんなに色々と長々と気にかけてきたのにブログ執筆のノウハウなんて身についていないぞ。

これはつまり 

 ブログを書かないとブログを書けるようにはならない。

ということではないだろうか。

おお、まさに助言の通りですね。

今まで書きたいと思っていたのにも関わらず書けていない原因がわかりましたので、あとは解決するのみです。

というわけでとにかく書きました。第一歩。やったー。

 

 

<書いてみた感想、今後の課題など>

・今日中にブログを書くことを第一優先事項かつ目標としたことで書き切れた。あれもこれも盛り込みたいと欲張ると時間ばかり経過するようだ。まずは1つ1つの記事を書き切ることを目標とし、質の追及はその後の課題とする。

はてなブログはブログ投稿を誘導する工夫があり優しい印象。

・書くことは楽しい。言葉は友達。